ウッドデッキ製作 その2

天候次第

外の作業ですので天候(雨、風、日照り)に左右されます。
この秋はなかなか晴れが続かずに作業が進みませんでした。
台風も強力なのが次々と来て大きな被害をもたらしました。
我が家ではバラのアーチが壊れたぐらいですが。


面材の設置 2004/10月中旬

大引きと面材の間には根田が入っております。
構造的に無くても良いのですが、
大引きの間隔を大きくしすぎた事(コスト削減)と
面材の向きを変える理由で根田が入っております。
雨でしたが濡れにくい所だけ作りました。
ようやく縁側サイズが出来て一安心。
収納扉を床に設置するため
その間隔を考えて根田を張ります。
お金のある人は作ってから考えても良いと思います。

真ん中の小さい人は作業を手伝っている様です?
晴れているスキに面材を張っていきます
使っている材料が堅いので、下穴を開けてから
ステンレスビスを打ち込んで行きます。
堅い材は皿取り(ビスの皿が入る所)もした方が
良いのですが、ビスによっては問題なく入っていきます。
安物のビスは皿取りしないと出っ張ってしまいます。

デッキ製作前に作った塀です。
同じ材料のサイプレスをつかっております。
このときにサイプレスを気に入ってデッキに使おうと思いました。
ちなみにこの写真はデッキ完成後の物です。

:>

inserted by FC2 system