バラのアーチ  2004/11/01

鉄パイプ製のアーチ


昨年設置した鉄パイプ製のアーチですが、
バラが大きくなりすぎて耐えられなくなりつつありました。
風が強い日は倒れそうになるので補強に40ミリの角材を
刺してあります。
先日の大型台風で、
とうとう破断してしまいました。
中は錆びていて危険な状態です。
穴を掘って羽子板付きの
コンクリート基礎を入れて柱材を固定します。
ちょっと浅いですが柱材が痛んだときに
交換しやすくするための措置です。
2×4材を3900ミリのを3本と端材などで
作り上げます。
計算して図面も引いたのに、
切り出しを間違えて結局現場合わせです。
この後バラを誘引する為&
補強のための板を入れます。
交換したアーチです。
おつかれさまでした。

戻る

inserted by FC2 system