藤棚の製作  2004/11/08


ついでに前庭に藤棚も作ります。
まだ必要では有りませんが、冬は寒いし春は忙しいので
とっとと作ります。
ほっておくとすぐに藤が大きくなってしまうからね。

(この辺の写真は有りません。)
を測量し、ドウーパ誌に載っていた
三角パーゴラを参考に図面を引きます。

50センチの穴を掘り
基礎に砕石を入れ
柱を立てるためのブロックを入れます。
それぞれ垂直に柱を立てます。
柱を立てる際に根本にコンクリートを流して固めます。
基礎が浅いようですが、多分大丈夫でしょう。

柱を立てた後採寸してみると
柱の間隔が図面と違っていたので
手書きで修正します。
(いつもの現場合わせ)

立てた三本の柱。
一番低い柱にビーム(横にはった材木)を仮止めして
水平を出しながら貼り付けます。
木が交わる部分は合い欠きして組みますが
いつもの様に現場合わせです。
今までダイソーで売っていた100円のノミを使っていましたが、
今回の作業に合わせて1500円の良いノミを買って使用しました。
切れ味が全然違います。作業性良し。

そして日が暮れるー。
三本ビームがつきました。
ビームにも切り欠きを入れて藤をのせる材木を据え付けます。
日が暮れるまでに完成させたいですね。
こちらのビームは長いままですね。
これは、4メートルほどに伸びたバラを柱に誘引する計画なのですが、
その柱を支えるための延長ビームです。

戻る

inserted by FC2 system