Sd.Kfz251 Ausf.D


第二次大戦中のドイツの半装軌兵員輸送車です。軽装甲ながらそのまま戦闘に参加できました。

ハセガワ久々の新金型キットです。非常に良くできています。しかもD型。
マッチボックス車のはB型だっけ?大戦末期を表現するにはD型ですな。やっぱし。
標準型に加えてSd.Kfz251/22AusfD”KanonenSPW「パックワーゲン」も販売されているようです。
こちらも防楯の表現が良いらしいですね。
1/72ハセガワ社製

まだ買っていません(^_^;)ホビーショーで展示されていたジオラマを掲載します(無許可)。

※半装軌(ハーフトラック)
悪路走破製と牽引力のためには全装軌が望ましいが、
兵器としてコストダウンするために前は車輪、後ろは装軌(キャタピラ)とした車両。
やはり各国で作られている。
操舵は前輪で行うが、Sd.Kfz251系はは装軌も左右の回転を変えて
曲がりやすくする機構を備える。


[<BUCK ]

 

inserted by FC2 system